2020年(令和2年)釧路点字図書館作成点訳図書一覧


2020年 釧路点字図書館制作点字図書

「五十すぎたら読む本」 遠山の金さん銀さん 全2巻
 五十を過ぎても過去にとらわれずに、前向きに生きて行く素晴らしさを、宗教的な面を通して表現している。

「新装版 祇園女御 (下)」 瀬戸内 寂聴 全7巻
 即位後専横を強める白河帝は、先帝との約束を違え実子に譲位し、院政を始める。帝位を逃がした皇弟・三の宮は隠棲する。一方、平正盛を経て院に預けられたたまきは、道子のおかげで皇帝と邂逅するも、すぐに出奔。院のもとへ連れ戻され、とびぬけた寵愛を受けて「祇園女御」と呼ばれるように・・・。長編歴史小説後編。

「蟻の菜園 ―アントガーデン―」 柚月 裕子 全6巻
 婚活サイトを利用した連続不審死事件で逮捕された容疑者、冬香。並外れた美貌を持つ冬香の人生と、犯行動機に興味を抱いた週刊誌ライターの由美は、彼女の過去を追って千葉・房総から福井・東尋坊へ・・・。

「競輪選手 博打の駒として生きる」 武田 豊樹  全3巻
 「1着賞金1億円、2着賞金2000万円」最高峰のレースは、わずか1センチの差に8000万円もの違いが生まれる。競輪ーー 人生の縮図とも言える昭和的な世界。15億円を稼いだ競輪トップ選手、武田豊樹が今、語る。

「逆説の日本史 別巻3 ニッポン三大紀行」  井沢 元彦  全4巻
 古来より日本人ほど「三大~」が好きな民族は珍しい。調和を表す霊数「三」にちなんだ全国各地の聖地を読み解く。新たな試みで八百万の神々が宿る聖地に誘う。

「道徳の時間」  呉 勝浩  全6巻
 道徳の時間を始めます。殺したのはだれ? 有名陶芸家の死亡現場で、殺人をほのめかす落書きが見つかる。同じ頃、ビデオジャーナリストの伏見に、かつて町の小学校で起きた殺人事件の映画撮影のオファーが。犯人が裁判で言った言葉が『これは道徳の問題なのです』。伏見はふたつの事件の奇妙なリンクにからめとられていく。

「名探偵コナン エピソード“ONE”小さくなった名探偵」  水稀 しま  全2巻
 工藤新一が江戸川コナンになる「名探偵コナン」の第一話には、原作にも描かれていない第一話があった。あの日、あの時、登場人物たちそれぞれに何があったか・・・。2016年12月放送スペシャルアニメのノベライズ。

「新装版 悪夢狩り」  大沢 在昌  全4巻
 米軍で秘密に作られた特殊な麻薬が、日本の麻薬密売人にわたり、それをさがすため自衛隊顧問の牧原が指名される。売人が高校生なので、牧原は高校の体育の教師になり、買った者をさがすのに悪戦苦闘する。その薬をのむと気持ちがたかまり、ものすごい化物になり大量の人を殺すから。

「悪寒」  井岡 瞬  全6巻
 大手製薬会社社員の藤井賢一は、不祥事の責任を取らされ、山形の系列会社に飛ばされる。鬱屈した日々を送る中、東京で暮らす妻の倫子から不可解なメールが届く。数時間後、倫子を傷害致死容疑で逮捕したと警察から知らせがくる・・・

「寝台特急に殺意をのせて」  西村 京太郎  全5巻
 東京駅に到着したひかり号のグリーン車洗面台に、大金が入った財布と名刺入れ、高級腕時計が忘れられていた。翌日、持ち主と思われる田島が撲殺され、十津川と亀井の捜査が始まった。田島の交際相手と思われる女も阿武隈川から遺体で見つかり、二つの事件の容疑者が浮上する。が、女の死亡推定時刻には寝台特急「ゆうづる5号」に乗車していたという鉄壁のアリバイが!?鉄道推理傑作集。

「卓上四季 2019年11月北海道新聞朝刊連載コラム抜粋」  北海道新聞社  全1巻
 〇日本軍司令部が首里城地下にあったため米軍の砲撃が集中し、城は跡形もなく消滅した。(11/1)  〇安倍首相が毎春主宰する「桜を見る会」への疑惑が浮上した。(11/13) 〇イタリア中部アッシジの丘の上で、聖フランチェスコは仲間たちに言った。「ぐるぐる回れ」。(11/26)

「私の遺言」  佐藤 愛子  全5巻
 北海道に山荘を建てた時からそれは始まった。屋根の上の足音、ラップ音、家具の移動を伴う様々な超常現象、激しい頭痛。やがてわかった佐藤家の先祖とアイヌとの因縁。浄化のために30年に及ぶ苛烈な戦いを記した渾身のメッセージ。

「認知症鉄道事故裁判」  高井 隆一  全4巻
 認知症の父親が家族の留守中に鉄道線路に出て亡くなった。JR東海から賠償請求されたが応じず訴訟をおこす。裁判となり結果は家族の責任なしということで勝訴となるーー長男の手記。

「韓国『反日フェイク』の病理学」  崔 碩栄(チェ ソギョン)  全4巻
 韓国の「反日報道」を検証すると、驚くような捏造がまかり通っていることがわかる。例えば韓国の公共放送が「独島(竹島)を奪おうとした日本」という字幕とともに流した写真は、ノルマンディー上陸作戦の写真に旭日旗を合成したものだった。韓国人の著者が決定的な証拠を積み上げ、韓国の「反日」が意図的に作られた過程を暴き、さらにその背後に北朝鮮の情報工作があることも明るみにする衝撃の書。

「あひる」  今村 夏子  全2巻
 あひるを飼い始めてから、家にやってくるようになった近所の子供達と、私たち家族と、あひるとのふれ合いの様子を、日常に潜む不安と恐怖をユーモアで切り取った小説です。その他2編あります。

「作家と一日」  吉田 修一  全2巻
 ポルトガルのビーチでパトカーに乗せられ、新宿ゴールデン街でフィンランドのヘヴィメタバンドと意気投合し、仕事場では愛する猫に癒される。それら全てが作家・吉田修一の一日。ANAグループ機内誌「翼の王国」の人気連載をまとめたエッセイ集。

「春日局 二」  松本 利明  全6巻
 徳川二代将軍の御台所が、金龍が腹中に入る夢を見て産んだ竹千代君(家光の幼名)の守り役・傳局(ふのつぼね)となった福(後の春日局)。若君と小姓たちを育成し、弟君に奪われそうになる世継の座(三代将軍)を秘策で守る。家康の死後、ついに大奥総取締役に。

「ひと月9000円の快適食生活」  魚柄 仁之助  全4巻
 時短・安心・おいしい「おうち手作り」の基本ワザ。食費のリストラで塩分、糖分、脂質も大幅カット! 健康な食生活習慣が続く、170項目の「食べる技術」

「真贋」  今野 敏  全5巻
 窃盗現場に臨場した警視庁捜査三課の萩尾と秋穂。逮捕されたダケ松は大物故買屋の名を明かした。その故買屋は国宝の窯変天目が展示される陶磁器展で何かを企てているらしい。捜査の職人と盗みの職人の気魄がぶつかり合う、大人気シリーズ第二弾!

「釧路市点字図書館 音訳・点訳図書追加目録(平成31年1月~令和元年12月分)」 釧路市点字図書館  全1巻

「ロマンシェ」  原田 マハ  全6巻
 政治家を父に持つアーティストの卵・遠明寺美智之輔は、恋愛対象が同性の乙女な男子。同級生の高瀬君への恋心を秘めたまま、日本の美大を卒業後、単身パリへ留学した。

「卓上四季 2019年12月 北海道新聞朝刊連載コラム抜粋」  全1巻
 〇「私はよう覚えてますよ。死んだ人間を」と。一銭五厘と呼ばれた兵隊の痛苦など彼らに分かるまい。(12/1) 〇北九州で港湾労働者を束ねた玉井金五郎が祖父で、30年以上アフガニスタンで人道支援を続けた医師の中村哲さん。(12/6) 〇首相主催の「桜を見る会」に反社会的勢力の参加が疑われている。(12/12)

「十津川警部 長野新幹線の奇妙な犯罪」  西村 京太郎  全3巻
 会社経営者の妻子を狙った誘拐事件が、東京、横浜、松江で立て続けに発生。いずれも人質は解放されたが、犯人は高額の身代金をまんまと手中にする。容疑者が浮かばず迷宮入りもささやかれる中、十津川警部は三つの事件に奇妙な共通点を見出す。真相を追って十津川は長野新幹線「安中榛名」へ。名推理に唸る、傑作長編!

「探偵は女手ひとつ シングルマザー探偵の事件日誌」  深町 秋生  全4巻
 山形市に住む元刑事でシングルマザーの椎名留美は、パチンコ店の代行の並びや、繁忙期の農家の手伝いなど仕事の多くは便利屋だが、そんな中でさくらんぼ窃盗犯を捕まえたり、女子高生の万引きの真相などを探る。

「潮首岬の郭公の鳴く」  平石 貴樹  全7巻
 函館で有名な岩倉家の美人3姉妹の3女が行方不明になった。海岸で見つかった遺留品のそばに、血糊のついた鷹のブロンズ像。凶器と思われたこの置物は、岩倉家にあったものだった。岩倉家にある松尾芭蕉の俳句の短冊に見立てた、殺人事件なのだろうか? 犯人の手掛かりが見つからないまま、事件は新たな展開に・・・。

「蜜と毒 新装版」 瀬戸内 寂聴  全5巻
 東京駅を発った列車の中で、阪田の胸は高鳴っていた。愛人の奈美に京都で会えるのだ。他方、隣り合わせた淳子は老舗菓子屋の社長・松崎の許を目指していた。弄ばれた男に身ごもった事実を伝えるために。そしてその頃、松崎と奈美は・・・。交錯する男女の関係と繰り返される性愛。長編恋愛小説の名作が新装版に。

「また、同じ夢を見ていた」  住野 よる  全4巻
 おませな小学生の女の子。草むらで出会った猫と共に、高校生、お姉さん、おばあちゃん達とこれからの人生に繋がっていく不思議な出会い。少女の物のとらえ方、なんとも不思議で心がすごく温まる、読み入ってしまう物語!

「卓上四季 2020年1月 北海道新聞朝刊連載コラム」  全1巻
 〇保釈中の前日産自動車の会長カルロス・ゴーン被告による前代未聞のレバノン逃亡。15億の保釈保証金をふいにする。(1/3) 〇失言が多いこの人も教科書から学び直す方がよかろう。麻生太郎副総理。(1/15) 〇「はじめて夫に殴られたのは19歳の時だった」(1/25)

「介錯人」  辻堂 魁  全4巻
 不浄な「首切人」と蔑まれる生業を継いだ別所龍玄。「天から何かを授かっている」と言わしめる技量と胆力で、武士の屠腹の介添役、罪人の首打役に凛として向き合う、凄腕介錯人の生き様を描く。

「漂う子」  丸山 正樹  全4巻
 恋人の教え子、紗智(さち)が父親と共に姿を消した。彼女を探すことになった二村直(にむらなお)は、ただ一つの手掛かりをもとに名古屋へ向かう。所在がわからない子供「居所不明児童」という社会の闇を知るうちに、直は重大な決断を迫られる――。子を持つとは、親になるということはどういうことか。

「春とび娘 ヤッさんV」  原 宏一  全5巻
 築地から豊洲への市場移転騒ぎで、みんなの頼みごとを引き受けてきた末に寝込んでしまったヤッさん。ところが、ダイニング割烹の料理長・里奈(りな)がテレビ取材のトラブルを抱えてやってきた。八丈島のロケに同行しようとするヤッさんを、深い縁のオモニは心配するものの、営む韓国食堂にも忍び寄る影が・・・。

「卓上四季 2020年2月 北海道新聞朝刊連載コラム」  全1巻
 〇この人に言わせれば「ぼやき」は「愚痴」とは異なり、理想主義の表れだそうだ。(12日) 〇経理担当に領収書の宛名が空白だったり、「上様」だったりすれば、突き返される。民間の常識。(20日) 〇1284年6月26日、ドイツ ハーメルの子供たち130人がいなくなった。(28日)

「警視庁監察室 ――ヤヌスの二つの顔」  中谷 航太郎  全3巻
 警視庁監察係の新海真人は、首席監察官の秋月雅子に命じられ、科捜研の七尾と麻薬取締官の江口の会合に出向き、薬物の捜査にあたった。だが、捜査線上に浮び上がったのは、意外にも警視庁OBの大物政治家だった。

「大阿闍梨 酒井雄哉の遺言 師弟珍問答」  玄 秀盛  全2巻
 大阿闍梨・酒井雄哉の2回の千日回峰に同行した著者、36歳の玄秀盛が、苦痛でしかなかったあの時に教えられたこと、苦しみのさきにしか次のステージはうまれないと言うことを、苦悩を抱えた人たちに伝えたい、今度は自分が伝える番だと気づく。新宿・歌舞伎町にある「日本駆け込み寺」で5万人以上の悩める人々を救済してきた著者・玄秀盛さんの「背骨」をつくった出会いと言葉が綴られている。阿闍梨サン、どうもおおきに!

「幹事のアッコちゃん」 柚木 麻子 全3巻
 妙に冷めている若手男性社員に忘年会幹事の極意を教え、敵意むき出しの取材記者には、前向きに仕事に取り組む姿を見せ、永遠の部下澤田三智子に、習い事を通じて時間のうまい使い方を知らせ・・・ 周りに生きるヒントを与え続けるアッコさん。そんな彼女にも一大転機が訪れる。読めば明日を頑張る元気が湧く大人気シリーズ第三弾。

「深夜放送のハプニング」 眉村 卓 全3巻
 人気イラストレイター島浦紀久夫によるDJ番組“ミッドナイト・ジャンプ”に、不思議なリクエストカードが舞い込んでいた。「ぼくがだれだか教えてください。ぼくには自分がだれだかわからないのです・・・」と書かれていた。このカードを放送したことから、奇怪な事件が相次いで起こったのだった・・・。甦るミッドナイトSFミステリーの傑作! 同時収録「闇からのゆうわく」

「私はスカーレット Ⅰ」 林 真理子 全2巻
 世界中で読み継がれる名作「風と共に去りぬ」を、林真理子が一人称小説として鮮やかに現代に蘇えらせた。南北戦争時代のアメリカを舞台に、彼女の波瀾万丈な人生が幕を開ける・・・ とにかく最高に面白い、待望の一巻。

「お宿如月庵へようこそ  湯島天神坂 三日月の巻」  中島 久枝  全4巻
 湯島天神坂にある隠れ宿・如月庵。絶品料理に舌鼓を打って風呂に入れば、旅の疲れも浮世の憂さもきれいに消えると噂の宿だ。クセ者揃いの奉公人と、訳ありのお客さんに囲まれて、新米部屋係の梅乃は今日も奮闘する。温かくて元気が出る、お江戸人情物語。

「春日局 (三) 書下ろし長編歴史小説」  松本 利昭  全7巻
 徳川三代将軍家光の後ろ盾として、天下を治める策を画する福。密命を帯びた福は伊勢神宮と清水詣でにと、上洛して禁中に参内し、従三位春日局の称号を賜る。家康を崇め、大奥では家光の男色を直して多くの側室を配し、徳川の天下を築いていく。戦国から江戸初期にかけての波乱万丈の完結編。

「卓上四季 2020年3月 北海道新聞朝刊連載コラム」  全1巻
 *「放射線の影響はにこにこ笑っている人には来ない」と言ってひんしゅくを買った専門家もいる。(12日) *自殺した近畿財務局職員は手記に書いた。(29日) *志村けんさんが新型コロナウィルスによる肺炎で亡くなったのは、あまりに痛ましい。(31日)

「月と蛇と縄文人 ーーシンボリズムとレトリックで読み解く神話的世界観」  大島 直行  全5巻
 縄文人の精神世界と結びつく、土器・住居にかかわる縄文の謎の数々と、アイヌ文化とのつながりなどを、北海道考古学会会長が大胆に解き明かす。

「真犯人」  翔田 寛  全7巻
 男性の他殺死体が発見された。被害者は41年前に息子を誘拐されており、時効寸前に再調査が行われていた。事件は未解決のまま静岡県警は3度目の捜査を開始するが・・・。

  「この町の人」  平岩 弓枝  全3巻
 昭和50年代の下町。質屋の未亡人野沢秋が主人公。人を愛し、町を愛する下町の人情と、初老の男女の孤独と哀歓を描いたホームドラマ。

「こどもを持ったら読む本」 東州 にわとり(又の名を深水東州)  全2巻
 こどもを持つ母親が子育てや家庭内の悩みに対し、どうやったらより幸せにいられるか書かれている。

「地棲魚」  嶺里 俊介  全7巻
 片桐真治は遺品の中から、行方不明だった母の弟・赤石の住所を知った。そこは過去、凄惨な殺人の現場となっていた房総半島奥地の山荘だった。翌日、友人・貫井の勧めで、片桐は訪れるが、赤石に奇妙な違和感を感じる。帰途、自動車内でムカデに襲われ死にかけ、戻ると、自宅が放火され、留守番をしていた貫井の妻と娘が惨殺されていた――。

「いちばん初めにあった海」  加納 朋子  全4巻
 引っ越しのために部屋を片付けていた千波は、読んだ覚えのない一冊の本を見つける。ページをめくると、未開封の手紙が挟まっていた。差出人はYUKI。そこには、「わたしも人を殺したことがある」と書かれていた。YUKIって誰? 私は人を殺したの? 千波の過去の記憶を巡る旅が始まった。切なくも温かな真実が明らかになる感動のミステリー。

「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」  渡辺 一史  全3巻
 鹿野靖明、34才。筋ジストロフィー患者で、1人では寝返りも打てない。自由に生きたい! 自ら集めたボランティアに支えられ、自宅暮らしはワガママ放題。病院でただ生きているだけなんて意味がない。そのワガママは命がけだった。

「私の彼氏は吸血鬼」  赤川 次郎  全2巻
 彼氏に振られ傷心の女子高生、岡野栄江の周辺で、血なまぐさい事件が起こり始める。正統派吸血鬼クロロックと娘のエリカは事件の解明に乗り出すが・・・!?「我々は復讐のためによみがえれり。」そんな怪しげな落書きをトイレの鏡に見つけて・・・? ほか『マドモアゼルと吸血鬼』『吸血鬼と眠りを殺した男』を収録。

「太陽に向かって 下」  高橋 千秋  脚本 ソ・ヒジョン  全6巻
 カン・ソンミンはまじめな熱血漢の海軍大尉。チョン・ヘリンは外科医。恋人の事故がソンミンにあると思い込まされるヘリン。ユ・ウジンはヘリンの元婚約者。交通事故で死去。  イ・スンハは大病院の息子。ヘリンのことが好きだが、ヘリンに軽くいなされてしまう。ソンミンの登場を良く思わず何かと妨害策に出る。過去のウジンの事故に関与しているという噂がある。

「櫻子さんの足下には死体が埋まっている[15] わたしを殺したお人形」  太田 紫織  全4巻
 北海道旭川、櫻子さんと僕のもとに、新聞記者の八鍬士(やくわまもる)という人が現れた。事件に遭遇しがちな僕らを怪しんでいるらしい。彼は櫻子さんに、美しい頭蓋骨の写真を見せた。事故の被害者が持ち歩いていたという、女性の頭蓋骨。そして僕らに「探偵ごっこを見せてほしい」と言い出し・・・。

「陰陽師 玉兎の巻」  夢枕 漠  全3巻
 半月ほど前に、藤原兼家が捕らえた兎は全身黒い毛に覆われていた。しかし、この兎、奇妙なことに日ごとに白い毛に変わり始め、その上人語を話し出したというのだ。「清明を呼べ」と・・・。『嫦娥の瓶』など全9篇。清明と博雅が活躍するシリーズも、遂に第15弾!もちろん蘆屋道満や琵琶法師・蝉丸も登場。

「黒武御神火御殿 三島屋変調百物語六之続」  宮部 みゆき  全8巻
 江戸は神田の袋物屋・三島屋で続く一風変わった百物語。これまで聞き手を務めてきたおちかが、めでたく嫁にいったので、次なる聞き手は次男の富次郎に。恐ろしくも愛おしい極め付きの怪異と不思議。心揺さぶる江戸怪談、新章突入。宮部みゆきの新しいライフワーク、新たな変わり百物語の幕が開く!

「卓上四季 2020年4月 北海道新聞朝刊連載コラム」  全1巻
 *バックは出発の命令を拒絶した。川を覆う氷が割れそうな危険を感じたからだ。(4日) *「コロナ疎開」とはひどい言葉だ。(10日) *旧海軍きっての知性と呼ばれた井上成美は、太平洋戦争開戦の約10ヵ月前、対米戦の敗戦を予測した。(22日)

「デス・エンジェル」 久間 十義  全6巻
 北海道から研修医として東京の総合病院にやってきた森永慧介は着任早々不審を抱く。連続する高齢入院患者の不可解な急死。同期の女医と共に真相解明に動きはじめた矢先、慧介にも魔の手が忍び寄る。

「閉店屋五郎」 原 宏一  全4巻
 中古備品を引き取り販売する「閉店屋」の五郎は、仕事熱心だが惚れっぽいのが玉に瑕。わけあって妻の真由美に逃げられるも、一人娘の小百合がピンチにかけつけ、今日も五郎は街のトラブルを解決。体重115キロで猪突猛進。閉店をめぐる人間模様をほっておけない主人公の、とびっきりの人情小説が連作短編集に。

「マンハッタン母学生」 佐藤 綾子  全4巻
 怒る夫を東京に、案ずる娘を実家に残してのニューヨーク大学謀反留学。二年分の単位を一年で取ったスーパー主婦学生のパニック・レポート。

「暗黒残酷監獄」 城戸 喜由  全6巻
 同級生の女子から絶えず言い寄られ、人妻との不倫に暗い愉しみを見出し、友人は皆無の高校生・清家椿太郎。ある日、姉の御鍬が十字架に磔となって死んだ。彼女が残した「この家には悪魔がいる」というメモの真意を探るべく、椿太郎は家族の身辺調査を始める。明らかとなるのは数多くの秘密・・・。

「八番目の花が咲く時に」 櫻井 千姫  全3巻
 自閉症の弟を持つ姉・蘭花が、友人や恋人に話せなくて、弟の稔のことがうとましくて仕方がない幼少期を過ごす。稔は花に関して異常なまでくわしくて、色々と知っていて人の気持ちを花の色で言い当てる。あの人黒い花とか、蘭花の表情からもお姉ちゃんの花ピンクとか青とか言い当てる。高校生の時の恋人になったまさき君に告白すると、稔のことを受け入れてくれる。それから稔のことがいとおしくなる。

「人間水域」 松本 清張  全6巻
 前衛水墨画の旗手として、一躍脚光を浴びた久井ふみ子は、ライバル滝村可寿子を蹴落とし、画壇の頂点を目指す。権力にすり寄っていく策略は成功したかにみえたが、葬ったはずの過去からの復讐がふみ子を待ちうけていた・・・。

「検事の死命」 柚月 裕子  全5巻
 電車内で女子高生に痴漢を働いたとして、会社員の武本が現行犯逮捕された。武本は容疑を否認。担当を任された佐方貞人(さかたさだと)に、上司や国会議員から不起訴するよう圧力がかかるが、佐方は覚悟を決めて起訴に踏み切る・・・。正義感あふれる男の執念を描いた傑作ミステリー。

「こちら“アホ課”」 小松 左京  全3巻
 いつの世も哀しきものはサラリーマン。会社に行けば上司に怒鳴られ、家に帰れば女房にペコペコ。家のローンに車のローン、疲れるばかりの家族サービス。まさにこの世の生き地獄。一読すれば思わずニヤリ、次の刹那に背筋がゾクリ。SFの鬼才が贈る、ユーモアと風刺のスパイスたっぷりの企業・ビジネスマンショートショート集。

「人生を変えるサウナ術 なぜ一流の経営者はサウナに行くのか?」 本田 直之・松尾 大  全3巻
 世界の食とサウナをめぐって旅をする経営者・本田直之と“ととのえ親方”ことプロデューサー・松尾大による“ビジネスに効く”サウナ術。

「息子の思春期」 久田 恵  全4巻
 ある日、息子に思春期がやってきた。どんなにボロになろうとも、着慣れた服しか絶対に着ようとしなかった子が「新しい服を買ってくれ」という。息子の成長に振り回されつつ、仕事と親の介護に追われる日々が生み出す、ビターなユーモア、母親のホンネ。

「五年霊組こわいもの係② ――友花、悪魔とにらみ合う。」  床丸迷人(とこまるまよと)  全3巻
 わたしは、友花。あさひ小を守って2年目のベテランこわいもの係。最凶の敵、死神(見習い)ミアンがいるから油断できないの。生徒のねがいを叶えるかわりに魂をゲットしようといつも狙ってるんだから。

「ラストラン」  角野 栄子  全3巻
 74歳のイコさんは、まっ黒なライダースーツに身を包み、まっ赤なオートバイを走らせ、幼い頃に死に別れた母親の生家(岡山)に、東京から約640kmの旅をする。古い写真をたよりに、当時のままの家にたどり着く。そこで出会ったのは12歳の姿の母親のゆうれい!? なぜか気があった2人の奇妙な旅が始まる・・・

「スーパー雷鳥殺人事件」  西村 京太郎  全4巻
 商社マン生活に疲れ果てた佐々木貢は、東尋坊で死ぬつもりで乗車した。そのスーパー雷鳥の車中で、池辺康夫の毒死を目撃してしまう。息絶える寸前の池辺から、復讐を依頼する手紙とそのための資金、自分の命をねらう疑いのある者のリストを託されてしまう。リストの人物達が次々と佐々木に接触してきたが・・・

「炎罪」  鏑木 蓮  全6巻
 全焼した自宅から精神科医の焼死体が発見された。自殺か他殺か。捜査が難航する中、京都府警の片岡真子は精神科医の遺品から、ある女性の事故死を知る。女性刑事の閃きが光る。本格警察ミステリー。

「卓上四季 2020年5月 北海道新聞朝刊連載コラム」  全1巻
 〇住民同士を監視させ、「非国民」をあぶり出す「隣組」が機能していた。(12日) 〇原発の使用済み核燃料を再利用する、核燃料サイクル政策自体が破綻した。(14日) 〇検察幹部に賭博罪の疑いがかかる異常事態。(22日) 〇首相の「責任」も「真摯」も、ただの空疎な言葉として漂っている。(28日) 〇若い女子プロレスラーが亡くなった。(29日)

「クレヨン王国 新十二か月の旅」  福永 令三  全3巻
 シルバー王妃は、飲む人の口からわがままを吸い取る野菜の絵のついたカップを使って、「完全な王妃」としてすごしていました。でもそれは、つらくてつまらない毎日でした。ある日、一年牢という巨大な迷路におちた王妃は、カップからぬけだしたわがままな野菜たちと旅することに。

「君がくれた海」  奈月 ゆう  全3巻
 直樹は14歳。生まれつきの心臓病にも負けず、明るく中学生活を送っていた。そんな直樹が出会ったのは、どこか寂しい目をした海の名の少年・・・カイ。親友をかばったせいでイジメにあったり、大人になれないかもしれないと宣告されたりしたけれど、カイと手をつないで、未来に向かって歩き出す。

「首都感染」  高嶋 哲夫  全8巻
 20××年、中国でサッカー・ワールドカップが開催された。しかし、スタジアムから遠く離れた雲南省で、致死率60%の強毒性インフルエンザが出現!中国当局の封じ込めも破綻し、恐怖のウイルスがついに日本へと向かった。検疫が破られ、都内にも患者が発生。生き残りを賭け、空前絶後の「東京封鎖」作戦が始まった。10年前に書かれた内容が現在の状況とあまりにも酷似し・・・。

「巨星 ――ピーター・ワッツ傑作選」  著者 ピーター・ワッツ  訳者 嶋田 洋一  全6巻
 地球を発って10億年以上、もはや故郷の存在も定かでないまま銀河系にワームホール網を構築し続けている恒星船と、宇宙空間に生息する直径2億kmの巨大生命体との数奇な邂逅を描く「島」、「遊星からの物体Xの回想」、「天使」などの短編11編を集めたSF傑作選です。

「夜の戦士 (上)」  池波 正太郎  全7巻
 乳飲み子の頃甲賀の里に捨てられ、忍者として育て上げられた丸子笹之助。塚原卜伝に剣を学び、首尾よく甲斐の武田信玄に仕えるが、それは信玄暗殺のためだった。侍女久仁との出会いが笹之助の運命を変えていく。川中島の合戦後、笹之助は・・・。

「アンカー ――スクープシリーズ 4」  今野 敏  全5巻
 報道番組『ニュースイレブン』の名物記者・布施は、十年前の大学生刺殺の未解決事件に関心を寄せる。この継続捜査を、警視庁特命捜査対策室の刑事・黒田が担当するが、謎は深まるばかり。一方、視聴率低迷を受け、関西の系列局から栃本が送り込まれて来る。現場には不穏な空気が漂い始める。報道の本質とは何か。そして事件の意外な真相とは。

「無愧 蘭方医・宇津木新吾 10」  小杉 健治  全4巻
 松江藩のお抱え医師をやめた新吾は、幻宗の勧めもあって牢屋医師を務めることになった。その仕事は新吾の抱く理想の医療とはかけ離れたものだ。拷問を受ける者の施療もその一つだったが、一貫して無実を主張する男に新吾は注目する。シリーズ第十弾。

「外国人墓地を見て死ね」 西村 京太郎 全4巻
警視庁の西本刑事は、大学の同窓生篠塚美奈に会うため横浜の外国人墓地に赴く。だが、待ち合わせの墓石前では、女性が刺殺されていた。被害者は「篠塚美奈」と判明するが、見知らぬ人物だった。同姓同名の女性が偶然殺されたのか?しかも美奈本人が直後に失踪。一方、東京・新橋でその墓石に縁の男が殺害され、事件は複雑な様相を見せ始めた・・・。

「クレヨン王国 いちご村」 福永 令三 全2巻
 病気で入院している正君は、気付くと劇場にいました。12色のクレヨンが、順番に自分の色の物語を聞かせてくれたのです。仲間の近くに行きたいと願うスミレ、北風フーと仲良くなった青空のスー、海を見にいく花びらのルー、うそつきの王様などが登場する不思議な12の物語。

「卓上四季 2020年6月」 北海道新聞社連載 全1巻
〇米国の激しい人種差別に苦しむ黒人達が、ロケットで地球を脱出して、火星に移住した。(2日)  〇火元の大本営から、大きな火の手が上がっているのに門は閉ざされ、消防車を通さない。(3日) 〇北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの父親で40年以上もの間、その行方を捜し続けた滋さん。(6日)

「家族じまい」 桜木 紫乃 全5巻
 認知症の母と、齢を重ねても横暴な父。両親の老いに姉妹は戸惑い、それぞれの夫との仲も揺れて・・・。ある日、妹からかかって来た電話。「ママがボケちゃったみたいなんだよ。」

「ねじれた絆 赤ちゃん取り違え事件の十七年」 奥野 修司 全4巻
 小学校にあがる血液型検査で、出生時の取り違えがわかった二人の少女。他人としか思えない実の親との対面、そして交換。「お家に帰りたいよう」。子供たちの悲痛な叫び。沖縄で実際に起こった赤ちゃん取り違え事件。発覚時から、二人の少女が成人するまでの17年にわたって追い続けた著者が描く。文庫版書きおろしの七年後の今を描く新章「若夏(うりずん)」を含む。

「逆説の日本史 別巻4 ―ニッポン戦乱史」 井沢 元彦 全4巻
 日本に「戦争絶対否定論者」が多いのは、過去の戦争はすべて悪という罪悪史観に囚われているからではないか――。逆説の日本史別巻シリーズ第4弾ニッポン戦乱史は、戦国時代と幕末維新に活躍した英傑達と戦乱の深層に迫る戦争論。

「魔女の笑窪」 大沢 在昌 全5巻
 自らの特殊能力で男をひと目で見抜き、それを生かし、東京で女ひとり闇のコンサルタントとして、裏社会を生き抜く水原。その能力は「地獄島」での壮絶な経験から得たものだ。だが、清算したはずの悪夢「地獄島」の過去が、再び水原に襲い掛かり、「生きる」ために戦う。

「パライゾ」 阿川 せんり 全6巻
 あらゆる人間が一瞬にしてぐちゃぐちゃに捻じれ、圧縮され、奇妙に艶めく黒い塊となった世界。その中で何故か〇〇〇たちだけは、ヒトの形で残されていた。電気が止まり、至る所で火災や事故が起こり、崩壊していく街の中で、ある者は後悔と錯乱の中で震えながら・・・。ある者は唯一信じる最愛のペットを迎えに・・・。そしてそれぞれの終末を迎えていく・・・。

「名探偵コナン 京極真セレクション 襲撃のバトル(事件録)」 酒井 匙 全2巻
 京極真は蘭の親友、鈴木園子といつ出会い、どうやって付き合うことになったのか? 初登場エピソードや、世良真純とのバトルなど、コミック「名探偵コナン」から、京極真のエピソードだけ集めてノベライズ。

「アメリカ居すわり一人旅」 群 ようこ 全4巻
 語学力・忍耐力なし。あるのは3年間、守銭奴化して貯めたお金だけ。「アメリカに行けば何かがある!」と夢を携え、単身ニューヨークへ旅立った。待ち受けていたのは、恐怖の入国審査から宿泊、食事・・・などトラブルの数々。あるがままに過ごした日々を綴る痛快アメリカ観察記。

「心霊探偵八雲 ――ANOTHER FILES 沈黙の予言――」  神永 学  全5巻
 悔い改めなければ、三つの魂が地獄に落ちる――。心霊現象が相次ぐ湖畔のペンションに、不吉な予言が告げられた。かつての同級生からの依頼を受け、調査に乗り出す八雲であったが、そこに現れたのは預言者本人だった。台風によって生じた閉鎖空間のなか、予言の通り犠牲者が出てしまう・・・。果たして、死の連鎖を止めることは出来るのか? 呪われた予言の謎を八雲の頭脳が解き明かす! 大人気のスピリチュアル・ミステリー!

「錯迷」  堂場 瞬一  全6巻
 神奈川県警捜査一課生え抜きのエリート萩原哲郎に、突然異動命令が下された。しかも鎌倉南署の署長職。実はこの異例人事には密命があった。それは女性前任者の不審死の謎を潜入捜査するというもの。孤独な捜査が始まった・・・。

「雪の練習生」  多和田 葉子  全5巻
 サーカスの花形から事務職に転身し、やがて自伝を書き始めるホッキョクグマの「わたし」。どうしても誰かに見せたくなり、文芸誌編集長のオットセイに読ませるが・・・。サーカスで伝説の芸を成し遂げた娘「トスカ」、その息子「クヌート」。ホッキョクグマ三代の物語を描く、野間文芸賞受賞作。

「連続テレビ小説 スカーレット 上」  水橋 文美江  全4巻
 戦後まもなく、大阪から滋賀・信楽にやって来た川原喜美子。頑張り屋の喜美子は、幼い頃から一家の働き手だった。15才になった喜美子は大阪で就職し、成長して行く。そして信楽にもどり、男ばかりの陶芸の世界に飛び込むのだった。

「ハリーとしわくちゃ団」  アラン・テンパリー  訳者 日当(ひなた) 陽子 全5巻
 両親を亡くしたハリーは、大おばさんの屋敷に住むことになった。同居人は年寄りばかり。しかも前科者たち。ハリーの生活はいったいどうなってしまうのか? 冒険の始まり!! 悪者をやっつけろ!

「ヤポニカ・タペストリー」  久間 十義  全5巻
 ぼくのおじいちゃんは仙人だった。満州を舞台に活躍した超能力者の波乱万丈の生涯を、壮大なスケールで描いた胸おどる伝奇ロマン。

「幻の季節」  眉村 卓  全3巻
 失ったものを求め、幻の旅をつづける男の心に、ふと忍び寄る不気味な女の影。男をたぶらかし命を奪う“波娘”の伝説を素材にした『浜詰海岸』など、現実と非現実のはざまをさまよう男たちと、愛に餓え次々と男にとりつく幻視の女たちの織りなす世界をミステリアスに描くスリルと魅惑のSFロマン集。

「ミス・シートンは事件を描く(こうもり傘探偵2)」  ヘロン・カーヴィック  訳者 山本 やよい  全5巻
 休暇を田舎のコテージで過ごすことにしたミス・シートン。その頃、子供ばかりを狙う殺人事件が発生。警察はミス・シートンの力を借りようと決めたが・・・。自分の意思とは関係なく描いた絵によって事件を解決に導くシートンと、彼女のピンチをいつも救うこうもり傘の活躍はいかに。

「辛夷の花」  葉室 麟  全4巻
 九州豊前、小竹藩の勘定奉行、澤井家の志桜里は嫁いで三年、実家に戻されていた。ある日隣家に「抜かずの半五郎」と呼ばれる藩士が越して来る。太刀の鍔と栗形を紐で結び封印していた。家の中庭の辛夷の花をめぐり、二人の心が通い合うが、藩の争いが激しくなり、大切な人を守る為、半五郎は太刀を抜く。感動の時代小説。

「卓上四季 2020年7月 北海道新聞朝刊連載コラム」  全1巻
 〇香港の公共放送 RTHKK の風刺番組「頭條新聞」が、先月最終日を迎えた。(4日) 〇財務省近畿財務局の職員だった赤木俊夫さんの口癖は「僕の契約相手は国民」だった。(16日)

「心霊探偵八雲12 ―― 魂の深淵」  神永 学  全7巻
 美雪によって付けられた傷痕がいえる間もなく、八雲の周囲でまた、新たな心霊事件が起こっていた。愛菜(あいな)と言う7歳の少女が霊に取りつかれたと知り、彼女の家を訪ねる後藤。一方、真琴は旧知のカメラマンから、心霊写真を撮ってしまったと相談をうける。どちらも八雲の特殊能力が必要な事件。そんな中、八雲は後藤たちの前から姿を消してしまう。

「遺文 蘭方医・宇津木新吾」  小杉 健治  全4巻
 家臣に斬られ瀕死の重傷を負った旗本を村松幻宗が救った。下手人の若党は捕らえられ、牢屋医師の宇津木新吾が診察をするが、胃の腑にしこりがあって長くはもたない。若党は治療を拒み、半月でいいから身体が動くようにしてくれと請う。若党のねらいは!? そして主人を斬った本当の理由とは!?

「パーフェクト・ブルー」  宮部 みゆき  全5巻
 高校野球のスーパースター投手克彦が殺害され、探偵事務所の一員の元警察犬のマサが、事務所の長女加代ちゃん、克彦の弟、進也と共に事件の真相を追う。 推理小説なのに、なぜかほっこり吸い込まれるように、最後まで読み入ってしまえる。 マサの語りが絶妙です。

「毒を売る女  改定完全版」  島田 荘司  全4巻
 娘は名門幼稚園に入り、家も手に入れた。医者である夫の仕事も順調で、全てがうまくいっているはずだった。あの女があんな告白をするまでは――。人間が持つ根源的な狂気を描いた圧巻の表題作をはじめ、御手洗潔(みたらいきよし)シリーズの傑作「糸ノコとジグザグ」からショートショートまで、著者の様々な魅力が凝縮した大充実の傑作短編集!

「犯人のいない殺人の夜 新装版」  東野 圭吾  全5巻
 親友が屋上から落ちて死んだ。自殺とは思えない「俺」は当時の様子を語り始める。直美は死ぬ直前にビデオメッセージを残した。その理由とは・・・。岸田家の中で殺人が起きた。そこには死体もなければ犯人もいない・・・? 人間の欲望を描いた全7編を収録。

「活動寫眞の女 新装版」  浅田 次郎  全5巻
 京大生になったばかりの僕は、町に馴染めず友人もできずにいた。そんなある日、古びた映画館で清家忠昭に出会い、彼のつてで映画撮影所のアルバイトを始める。そこで清家は美しい女性に心を奪われる。だが彼女は三十年も前に自殺した大部屋女優だった。清冽な叙情とたおやかな文章で綴る幻想的恋愛小説。

「空の冒険」  吉田 修一  全2巻
 結婚を意識していた7年越しの恋人に別れを告げられ、ひとりで訪れた「異国の街」・・・など、人生の大切な一場面をあざやかに切り取った短編12本。作家が訪れた国内外の印象的な場所を描くエッセイ11編。ANAグループ機内誌「翼の王国」に連載された、あたたかく心にしみる作品集。

「卓上四季 2020年8月 北海道新聞朝刊連載コラム」  全1巻
 〇湯川秀樹博士の原子雲と題した歌がある。(6日)  〇サンテグジュベリの言葉に「我は先祖から地球を受け継いでいるのではない。子供達から借りているのだ」というのがある。(14日) 〇フルシチョフはケネディに宛てた書簡で呼びかけた。「お互いが引っ張れば引っ張るほど、戦争と結びついたひもの結び目は固くなる」と。(28日)

「立待岬の鷗が見ていた」  平石 貴樹  全4巻
 5年前に起きた連続殺人・傷害致死事件。美貌の作家として注目され始めた柚木(ゆずき)しおりは、その一連の事件の関係者だった。彼女の作品を読んだことをきっかけに、船見警部補は以前事件の解決を導いたジャン・ピエールに、再び捜査協力を依頼。関連があるのかどうかも分からなかった3つの事件について、当時の記録を辿り始める。

「男の勘ちがい 女の夢ちがい」  藤堂 志津子  全4巻
 「結婚したい」と言いつつ結婚しない女たちの本音とは。男は女のどこを見るか。そして、著者の結婚の条件を、男と女の微妙なミステリアスな心の内を徹底解剖し、自らの体験も交え語る、ちょっぴり辛口のエッセイ集。著者責任編集の遊び心あふれる「女がつくる男の雑誌」付いている。

「こんな日本に誰がした!」  佐高 信  全3巻
 泥沼化する日本のデフレ経済、いまだに政界にはびこるムネオ的癒着、平気で事故をかくし、偽装する大企業。あきれはてて物が言えない。これ以上日本をダメにしないため、実名をあげて一刀両断。

「出張の帰途」  眉村 卓  全4巻
 出張の帰途、坂田信一はがら空きのローカル線に乗った。しばらくして、手帳を忘れたことに気づき、坂田はうろたえた。仕事の記録や予定をびっしり書き込んだ大切な手帳である。あわてて列車を乗り換え、先ほどの駅に舞い戻った。すると、手帳を拾ったらしい若い女がにじり寄ってきた。それが、恐怖の始まりだった。

「クレヨン王国超特急24色ゆめ列車(新装版)」  福永 令三  全3巻
 友だちの林くんと戦争中に描いた24色の列車が、空から降りてきた。乗りこんだ車内では、歌を絵に描き、合格すれば賞品がもらえるというけれど、不合格ばかり。ついに「わたしたち」は、過去へ向かう。そこで明らかになる林くんの死の真相。クレヨン王国の楽しい旅を通して、戦争のむなしさ、悲しさが伝わってくる、著者の戦争体験がにもとづく一冊。

「100万回の言い訳」   唯川 恵  全6巻
 知り合った頃、この人と恋人になりたいと思った。恋人になったら、結婚したいと思った。夫婦になった今、次はどうすればいいのだろうー。士郎と結子は結婚七年。平穏な生活で仲は悪くない。だけど何か足りない。ところが思いがけない事による別居生活が始まって、ふたりは・・・。離れて、恋をして、再び問う夫婦の意味。結婚に悩めるあなたの胸に、静かな波紋を呼び起こす長篇小説。

「卓上四季 2020年9月 北海道新聞朝刊連載コラム」  全1巻
 〇唐突だが、さだまさしの「償い」という歌を聴いたことがあるだろうか。せめて歌詞だけでも読めば、なぜ君らの反省の弁が、人の心を打たないか分かるだろう。(10日)〇中国の国家主席習近平氏が、国連総会演説で力を込めたのは「緑の革命」だった。(28日)

「こちら黒宮警備、オカルト対策班」  八巻 にのは  全5巻
 有望な柔道選手だったが、恩師の不祥事などで引退した凛子は借金を背負うことになる! 返済と堅実な将来にむけて、凛子は就活と掛け持ちのバイトに精を出していた。そんな時、無表情な七々瀬と出会い、警備会社の悪霊対策班にスカウトされる。思わぬ高給にやってみることにした凛子は怯えながらも、持ち前の機転と柔道技で悪霊の成仏に一役買う。

「おんぶにだっこ」  さくら ももこ  全2巻
 2才になっても乳離れせず、星が欲しくてしようがなかった4才。その後あの「たまちゃん」と小学1年生の時に出会う。「まる子」以前のピュアな気持ちを書き綴った、さくらももこの原点となる自伝エッセイ。

「夜光虫」  馳 星周  全12巻
 加藤昭彦は栄光に彩られたプロ野球人生を歩んでいたが、肩の故障から引退に追い込まれる。生き別れの肉親捜しもあって、台湾プロ野球で復活する。が、八百長に手を染め、そして抜き差しならぬ暗黒の世界に堕ちていく・・・

「夜の戦士 (下)」  池波 正太郎  全7巻
 久仁を愛し、信玄に心服した笹之助は、忍者の掟に背き信玄のために命をかけて働く。上洛を目ざし、三万余の兵を率い、三方ヶ原にて徳川家康の軍を破ったが・・・信玄の悲運と笹之助そして孫兵衛は・・・

「恐ろしくきれいな爆弾」  越智 月子  全5巻
 初の内閣入りを果たした福永乙子は、就任会見の場での歯に衣着せぬ発言が話題となる。総理経験のある政治家の養女として「美しすぎる46歳」と大きくクローズアップされた。しかし、彼女は様々な後ろ暗い部分を抱えていた。高級コールガールや新興宗教の教祖だった過去、反社会的勢力トップとの接点。しかし、彼女は冷然とこの国の頂に向けて進んで行く。

「欲望百貨店」  沢里 裕二  全3巻
 北急百貨店で働いている職員が、男も女もスケベイ者だらけ。他社との取引も、社長や部長のセックスの応酬で仕事のやり取りをしているというほどである。一人の青年が美女を利用して出世しようと考えている。

「日本沈没 (上)」  小松 左京  全6巻
 鳥島の南東にある無人島が、一夜にして海中に沈んだ。深海潜水艇の操艇責任者の小野寺は、地球物理学の田所博士とともに近辺の海溝を調査し、海底の異変に気づく。以降、日本各地で地震や火山の噴火が頻発・・・。日本SF史上に輝くベストセラー。

「日本沈没 (下)」  小松 左京  全7巻
 ついに巨大地震が東京を襲い、富士火山帯の火山が相次いで噴火。一方田所博士が中心となって立ち上げた「D計画」の一員となった小野寺は、「日本列島は沈没する!?」という見出しがついた週刊誌を目にした。日本はどうなるのか!?

「イザベラ・バードの旅 『日本奥地紀行』を読む」  宮本 常一  全4巻
 明治時代に英国人女性イザベラ・バードが日本国内を旅行し、出版された「日本奥地紀行」をもとに、宮本氏が講読会で解説したものをまとめた書物。明治期の東北・北海道の様子が判る。

「ヘイ・ジュード 東京バンドワゴン13」 東京バンドワゴンシリーズ  小路 幸也  全5巻
 東京下町の古書店<東京バンドワゴン>を中心に、経営する堀田家の家族や、古書店に集う常連さんと共に、人々の悩みや問題を解決してゆく LOVE で PEACE な物語。

「眠れる美女」  川端 康成  全4巻
 波の音高い海辺の宿は、すでに男ではなくなった老人たちの逸楽の館だった。真紅のビロードのカーテンをめぐらせた一室、そこで眠らせられている娘と、そこにかよう老人の小説。他に「片腕」と「ちりぬるを」の2編があります。

「夜に迷って」  赤川 次郎  全4巻
 将来有望な夫とかわいい娘のいる柳沢智春が犯した、たった一度の過ち。過去は忘れて、義父の隠し子や義弟の問題解決など、家族のために誠意を尽くしていたが、いつのまにか悪意に満ちた噂が広まっていく。家族のしがらみにとらわれ追いつめられる、緊迫のサスペンス。

「合理的にありえない ーー上水流涼子の解明」  柚月 裕子  全4巻
 上水流(かみづる)涼子は弁護士資格をはく奪された後、頭脳明晰な貴山を助手に探偵業を始める。金遣いが荒くなった妻に疑念を抱く夫、賭け将棋で必勝を期すヤクザ、野球賭博など、欲にまみれた人たちの難題を知略と美貌を武器に解決する。

「津軽殺人事件」   内田 康夫  全5巻
 都内のホテルで古書店主が殺された。殺人現場から消えた太宰治の肖像画はどこに? 残されたメモ“コスモス無残”の意味は? 名探偵、浅見光彦は津軽へとぶ。被害者が主宰した「『津軽』を旅する会」に事件の鍵があるとにらみ、参加者を訪ね、そのコースを辿る。

「名探偵コナン 大怪獣ゴメラVS仮面ヤイバー」  水稀(みずき)しま  全2巻
 映画「大怪獣ゴメラVS仮面ヤイバー」の制作発表のさなか、プロデューサーの死体が発見される! パーティ会場に居合わせたコナンたちは・・・。2010年1月放送スペシャルアニメのノベライズ。

「卓上四季 2020年10月 北海道新聞朝刊連載コラム」  全1巻
 〇故中曽根氏の内閣・自民党合同葬に、政府が9600万円の支出を決め、「税金の無駄遣い」との批判が起きた。(4日) 〇ウルグアイの元大統領ホセムヒカさんの政界引退を惜しむ声が絶えない。(24日) 〇「うちなーぐちを、ばかにされ、さげすまれる毎日。地獄でした。」(31日)

「となりの未亡人」  草凪 優  全3巻
 父親の経営する会社で男三兄弟がつとめていた。父亡きあと長兄と次兄の争いにいや気がして、東京から離れてくらしていた三樹彦は東京から離れて暮らしていた。となりに引越してきた未亡人と関係して、性に対して歓びを感じるようになる。一ヶ月余りでその未亡人はいなくなるが、その後会社に入社してきた。長兄次兄に反対されるが、三樹彦は結婚することになる。

「九孔の罠 死相学探偵7」  三津田 信三  全4巻
 超能力者たちを極秘で養成する研究所で、成長を見込めない「年長組」の一人が黒い影に追われる事件が発生。彼らに浮ぶ死相から、黒術師に唆された研究所の関係者の仕業と考えた俊一郎は、曲矢刑事と警護体制を敷く。

「医学のたまご」  海堂 尊(たける)  全5巻
 中学生の曽根崎薫は、ひょんなことから「日本一の天才少年」となり、東城大学の医学部に通うことに。研究の最中に、レティノブラストーマにおける大発見をしたことから、薫はその研究論文にまつわる、欲望と悪意が渦巻く大人の世界に巻き込まれていく。中学生の奮闘と戦いを描く。

「空白の家族 警視庁犯罪被害者支援課7」  堂場 瞬一  全7巻
 人気子役の少女が誘拐された。支援課の村野は、少女の父親が大規模な未公開株詐欺事件で有罪になった男だと知る。別途支援要請を受けた火災による不審死に、誘拐との奇妙な接点を見い出す。

「長編推理小説 交換殺人には向かない夜」  東川 篤哉  全6巻
 不倫調査のため、使用人を装い山奥の邸に潜入した私立探偵・鵜飼杜夫(うがいもりお)。弟子の戸村流平(とむらりゅうへい)はガールフレンドに誘われ山荘へ。商店街で刺殺された女性の殺人事件を追う刑事達。交換殺人は密やかに進行していた。

「無駄花」  中 真大(なか まさひろ)  全4巻
 ある日、死刑囚・中村は、出版社の社員から、これまでの半生について手記を書くよう手紙で促される。そこで、自身の半生と因縁の男・島田との関係を綴り始める。困窮した家庭に育った中村と、地元でも有数の実業家一族の島田とは、中学で同じ不良グループに属していた。

「諦めない女」  桂 望実(のぞみ)  全5巻
 スーパー前から6歳の少女がこつ然と姿を消した。12年後フリーライターの飯塚桃子は、事件についての本を書くため、関係者たちへの取材を重ねる。浮かび上がってくる驚くべき真実。少女と母親を待ちうける運命とは?

「本バスめぐりん。」  大崎 梢(こずえ)  全4巻
 移動図書館「本バスめぐりん」。65才の神人運転手と図書館司書、3000冊の本をのせ市内を巡る。巡回先でふたりを待ち受けるのは、いくつもの不思議な謎。ハートフルなミステリ短編集。

「クレヨン王国 黒の銀行 (新装版)」  福永 令三  全3巻
 中1の夏。美穂は銀行員の彰子の車でおじいちゃんの家へ向かった。山道で助けを求めてきた男女の二人組は、なんとピストルを持った銀行強盗! 車をうばわれ、しかたなく歩きだした美穂と彰子がひろったのは、「黒の銀行」で100ブラック分の“黒いもの”を引き出せるカードだった。二人はこの黒いカードを使って、強盗に反撃開始!


2020年 釧路点字図書館制作デイジー図書

「ねこはしる」 工藤 直子 1:00
 ランは今年うまれたばかりの子猫です。ふかふかの黒い毛をなびかせて、のんびりころころ遊んでそだちました。子猫達は元気に成長して行きます。黒猫のランをのぞいて・・・。そんなランが友達の魚と共に成長し、悲しい試練と別れを乗り越えていくお話です。

「大江戸剣花帳 下 ひぐらし武士道」 門田 泰明 7:07
 幕府瓦解を画策する無数の反乱分子。次々と襲いかかる凄腕の刺客たち。強敵と対峙する念流皆伝宗重の華麗なる剣さばき。「剣は心・心は剣」 江戸城に渦巻く暗雲に正義の剣光が一閃する門田泰明時代劇場の精髄。

「闘わなければ社会は壊れる <対決>と<創造>の労働・福祉運動論」 今野 晴貴・藤田 孝典 編 9:32
 増え続ける非正規雇用、子どもの貧困、下流老人・・・。かみ合わない政策は私たちをさらに追い詰める。社会を根源的に変える力を持っているのは社会運動だけだ。<対立>や<対決>を恐れずにいかに社会と闘うかを提起する。

「女の偏差値」 林 真理子 6:00
 上を目指して常に努力を続ける・・・それが女の生きる道。林マリコが anan に連載中の人気エッセイ「美女入門」シリーズ。広い交友録からセレブ、グルメ、果ては痩身術まで、日々の体験等をおもしろおかしく。でも読後感は何となく共感も。そして釧路が舞台の項もあり、興味シンシン。

「蒼き山嶺」 馳 星周 9:24
 元山岳遭難救助隊員の得丸は、残雪期の白馬岳で公安刑事、池谷と再会した。二人は大学時代山岳部で苦楽をともにした同期だった。急遽ガイドを頼まれ、二人は白馬岳を越え日本海を目指すが、それは警察に追われ刺客に命を狙われながらの山行だった。

「まあまあの日々」 群 ようこ 6:12
 物わすれ、文字のみまちがい、体調不良など、近づく加齢に時には落ち込み、時には毒づき、かわしながら、まあまあで日々をすごす日常を表した爽快なエッセイ集。

「九十歳まで働く! こうすれば実現できる!」  郡山 史郎  3:39
 還暦(60歳)・古希(70歳)どころか傘寿(80歳)を超えて米寿(88歳)・白寿(99歳)・百寿(100歳)まで働くために ーー誰も気付かなかった人生哲学の書。元ソニー役員が傘寿を超えて、まだ働くのはなぜか?

「雨降る森の犬」  馳 星周  10:30
 家族とのわだかまりを抱えた中学生の雨音は都会を離れ、愛犬と共に山麓で暮らす伯父のもとへ。山の自然と愛犬ワルテルと触れ合う中で雨音は少しずつ変わっていく。自然と犬が与えてくれた、生きるためのヒント。

「だめなら逃げてみる 自分を休める225の言葉」  小池 一夫  2:13
 他人はほっとく、悪意に近づかない、自分に気を遣う・・・。著者が、不安と悩み、自分自身、人と繋がり、思考と行動などについて、ツイッターでつぶやいた225の言葉を収録した、心に余裕ができるメッセージブック。

「文学に描かれた橋 詩歌・小説・絵画読む」  磯部 勝  6:22
 文学に描かれた「橋」は渡るための橋ではなく、人々の心を捉え、小説・映画の舞台には数多く登場する。橋を通して過ぎし日と今がつながれ、誰もが抱く橋への想いが、作品の中から語られる。まず釧路の幣舞橋からスタートし、全国・世界へと小さな旅のおススメです。

「九十歳まで働く! こうすれば実現できる!」  郡山 史郎  3:39
 還暦(60歳)・古希(70歳)どころか傘寿(80歳)を超えて米寿(88歳)・白寿(99歳)・百寿(100歳)まで働くために ーー誰も気付かなかった人生哲学の書。元ソニー役員が傘寿を超えて、まだ働くのはなぜか?

「雨降る森の犬」  馳 星周  10:30
 家族とのわだかまりを抱えた中学生の雨音は都会を離れ、愛犬と共に山麓で暮らす伯父のもとへ。山の自然と愛犬ワルテルと触れ合う中で雨音は少しずつ変わっていく。自然と犬が与えてくれた、生きるためのヒント。

「だめなら逃げてみる 自分を休める225の言葉」  小池 一夫  2:13
 他人はほっとく、悪意に近づかない、自分に気を遣う・・・。著者が、不安と悩み、自分自身、人と繋がり、思考と行動などについて、ツイッターでつぶやいた225の言葉を収録した、心に余裕ができるメッセージブック。

「文学に描かれた橋 詩歌・小説・絵画読む」  磯部 勝  6:22
 文学に描かれた「橋」は渡るための橋ではなく、人々の心を捉え、小説・映画の舞台には数多く登場する。橋を通して過ぎし日と今がつながれ、誰もが抱く橋への想いが、作品の中から語られる。まず釧路の幣舞橋からスタートし、全国・世界へと小さな旅のおススメです。

「スタンダップダブル!」  小路 幸也  8:41
 北海道の旭川支部予選を勝ち抜いていく神別高校野球部。彼らの強さの「秘密」に興味を持った全国紙スポーツ記者の前橋絵里は、ナインが甲子園を目指す特別な「理由」を知ることになる・・・。『ランティエ』連載を単行本化。

「検事の信義」  柚月 裕子  7:16
 認知症の母親を殺害し逮捕された、息子・昌平の裁判を担当することになった、任官5年目の検事・佐方貞人。昌平は介護疲れから犯行に及んだと自供。しかし独自に聞き取りを進めると、やがて見えてきた昌平の意外な素顔。心ふるわすリーガルミステリー。「佐方貞人」シリーズ6年ぶりの最新刊。

「銀の竜騎士団9 ウサギと四人の帝位継承者」  九月 文  4:54
 九月文(くつき あや)の角川ビーンズ文庫『銀の竜騎士団』の9作目、『ウサギと四人の帝位継承者』です。敵国アズィールで皇帝の後継者争いが勃発。前線エルヴァ砦で戦況を傍観していた王女シエラも覚悟を決めて、いよいよ帝位継承編のスタートです。

「そして怪物たちは旅立った 時代を創った100人への手紙」 島地 勝彦 10:53
 全ての人間の中に“怪物”は棲んでいる。元「週刊プレイボーイ」編集長として、時代を代表する数々の怪物達と渡りあってきた著者が、アル・カポネ、野口英世、スティーブ・ジョブス、吉田茂、他歴史上の偉人・賢人そして悪党まで、その人物の中に棲む“怪物性”を抉り出します。

「アシタノユキカタ」 小路 幸也 6:18
 元高校教師の片原修一のもとに、突然現れたド派手なキャバ嬢由希と小学生あすか。北海道から熊本のあすかの母凛子のもとへ、車であすかを送り届ける事にした修一。ワケアリ三人が行く、おかしな二千キロの旅。前途多難な旅の行方は?

「ダービー・パラドックス」 島田 明宏  7:38
 競馬記者の小林が先輩記者の突然の死や、競走馬の不審な故障の謎を追う。生産牧場や調教厩舎の仕組みや内情など競走馬の世界を知ることができる。臨場感あふれるレースシーンも聞きごたえあり!

「父と私の桜尾通商店街」 今村 夏子  4:52
 桜尾通り商店街のはずれでパン屋を営む父と私。うまく立ち回ることが出来ず、商店街の人々から爪弾きにされていた二人だが、私がコッペパンをサンドイッチにして並べ始めたことで予想外の評判に・・・。平凡な日常は二転三転して驚きの結末へ。見慣れた風景が変容する全六編。

「陰陽師 女蛇(メノヘビ)ノ巻」 夢枕 漠  5:31
 稀代の陰陽師・安倍晴明と、心優しき笛の名手・源博雅の名コンビが、都の怪異を解き明かす大人気シリーズです。清明と博雅の関係についに進展が! 表題の他、十一篇が収録されています。

「悪を与えよう」 牛島 薫子  8:31
 高校生、二階堂京子の弟を襲った一つの事件。次第に明らかになって行く真実。壊れていく家族。そして孤独。家を出て障害者施設で働き始めた京子は、障害者と健常者、社会に存在する見えない壁、正しさとは何かを考え始める。釧路市出身の著者の処女作。

「父から息子へ この一行の重み!」 チェスター・フィールド  訳・編 竹内 均  2:04
 この本は、親子であっても面と向かってはなかなかできないアドバイスを、わが息子の成長の為に微に入り細に入り、心にくい程の気配りをもって書いたものです。人生で最も重要かつ基本的な知識と知恵があれば、間違いのない一生が送れるといっていいです。

「隠居すごろく」 西條 奈加  14:20
 人生の上がりだと思っていた徳兵衛の隠居生活が、孫の千代太が隠居家を訪れたことで、予想外に忙しい日々が始まった。数々の厄介事に、徳兵衛はてんてこまいの日々を送るが・・・。果たして「第二の双六」の上がりとは?

「九十八歳になった私」 橋本 治 5:13
 人生は消しゴムのようなものだ。いくら使って消して行っても、使いきるということは起こらないのだ。時は2046年、生きるのは面倒くさいとボヤキつつ人生の真実を喝破する、橋本流老人文学の傑作!

「情報だけ武器にしろ お金や人脈、学歴はいらない」 堀江 貴文 3:43
 情報を所持することは未来を見抜くこと。未来がわかれば、不安は消え去る。あらゆる嘘に振り回されず、今に集中し、自由な人生を選択していくためのアウトプット&インプット術。情報弱者に陥らない方法を一挙公開。

「新聞記者」 望月 衣塑子(いそこ) 5:18
 官邸会見で鋭く切り込む記者として脚光を浴びながら心ないバッシングや圧力も受ける。今話題の東京新聞記者でありながら、めげずスクープ連発など、若さと意欲を発揮して政治の闇の追及を緩めない。菅官房長官に向かう望月衣塑子がここにいる。

「初霜 橋廻り同心・平七郎控13」 藤原 緋沙子 5:49
 橋廻り同心でありながら、手下の秀太を伴い難解な事件も手がける立花平四郎。標題の「初霜」と「ちゃん」の二作が収録されているが、ともに江戸の庶民と人情に溢れる痛快な捕り物帖となっており、時代小説の興味をふんだんに表している。

「原子力時代における哲学」 國分 巧一郎 9:10
 哲学は原子力の問題と向き合ってきたか?ハイデッガーを軸に繰り広げられる技術と自然を巡る壮大な考察。この時代が共生する問題に対し、哲学によってしか為し得ないやり方で向き合った濃密な記録である。3・11に対する哲学からの根源的な返答がここにある。

「子どもの日本語力をきたえる 親子で読む『理想の国語教科書』」 齋藤 孝 2:59
 生きていくうえで最も大切なことを、親が言葉にしてきちんと子に言うことは、簡単なことではありません。しかし、名文ならば親に代わって、子どもの心に大切な何かを刻み込んでくれる。それを親も一緒に味わい楽しむことができる。それを教えてくれる一冊です。

「いい女、ふだんブッ散らかしており」 阿川 佐和子 5:36
 森羅万象の動きに比して、私はなんとブッ散らかった日々を過ごしていることか。部屋が汚いだけではない、人生そのものがブッ散らかっている。父の葬式、認知症の母の介護、還暦過ぎての結婚、激動に日々は続く。アガワ流人生の戦い方。

「世界を、こんな風に見てごらん」 日高 敏隆 3:05
 子供の頃、芋虫と話がしたかった著者。不思議と驚きにみちた世界を「なぜ?」と問い続けた動物行動学者が、優しい言葉で綴る自然の魅力発見エッセイ。

「家族じまい」 桜木 紫乃 8:53
 認知症の母と、齢を重ねても横暴な父。両親の老いに姉妹は戸惑い、それぞれの夫との仲も揺れて・・・。親の終活、二世帯同居、老老介護。大人の諦観と慈愛に満ちた傑作小説。別れの手前にある、かすかな光が描かれています。

「自分を変える魔法の『口ぐせ』」 佐藤 富雄 4:52
 口ぐせひとつで人生が変わる。そう聞いてあなたはどう感じますか。なかには半信半疑の方もいるでしょう。しかしこれは科学的な裏付けのある事実です。本書では、人生をより豊かに実りあるものにしていくには、どんな口ぐせが効果的かをお教えします。

「銀の竜騎士団10 空翔ぶウサギと荒野の罠」 九月 文 5:52
 銀の竜騎士団の10作目、第9巻は空翔ぶウサギと荒野の罠です。アズィール帝国第2皇子アルシェイドが負傷し、ローレンシアにやって来た。そしてアルシェイドに扮してアズィールに単身乗り込んだスメラギの運命は?スメラギ出生の謎解明編です。

「仕切られた女 ウラジオストク花暦」 高城 高 10:03
 かつて大陸では、娼妓が中国人、ロシア人に身請けされ囲われることを<仕切られる>と呼んだ。日露戦争の裏側、極東ロシアの港町で元娼妓が生きた愛と闘争の日々。これは異色のヒロインが綴るハードボイルド悪徳時代小説(ピカレスク・ロマン)。

「百年桜 人情江戸彩時記」 藤原 緋沙子 6:24
 新潮社から単行本で刊行された短編集の二冊目です。一冊目の原題は“坂”物語、本書は“川”物語で、墨田川界隈が重要な舞台、ポイントとなっている。幼なじみ、恋人、親子、夫婦の繋がりが人情味豊かに描かれている。

「リスからアリへの手紙」 トーン・テレヘン 1:18
 登場する沢山の動物たちは、それぞれの場所でそれぞれの暮らしをしている。そんな彼らの連絡手段は風が運んでくれる手紙です。孤独の中から見えて来る自由や、ちょっとした幸せ、人への思いやり。想像力の小さな灯りが心にともります。

「永遠についての証明」 岩井 圭也 7:25
 第9回野性時代フロンティア文学賞受賞作品。「俺は瞭司がうらやましい。お前みたいな才能が手に入るんなら、なんだってする――」。 数学の天才と青春の苦悩。

「銀の竜騎士団11 ウサギが奏でる光の序曲」 九月 文 5:16
 銀の竜騎士団第10巻、ウサギが奏でる光の序曲は帝位継承編完結巻です。スメラギと地下牢で再会したルーシェ。喜びの再会も束の間、スメラギは皇帝に連れ去られ、皇帝からの要求はシリスの左腕。大切な物を守るため王女シェラが下した決断とは?

「やがて海へと届く」 彩瀬 まる 6:03
 一人旅の途中で親友が消息を絶ったあの震災から三年。今も親友の「死」を受け入れられない真奈は、彼女のかつての恋人が「形見分けをしたい」ということに反感を覚える。が、日々の生活という「時間」は流れて行く・・・。

「噛み合わない会話と、ある過去について」 辻村 深月 5:25
 美術教師の美穂には、国民的アイドルグループの一員として有名になった教え子がいる。小学校時代“おとなしくて地味なパッとしない子”の印象の彼が、TV番組の収録で小学校を訪れる。久し振りの再会が、かすかに心浮く彼女にもたらすものとは。他三作。

「『空気』を読んでも従わない 息苦しさからラクになる」 鴻上 尚史 3:39
 人の頼みを断るのが苦しい、周りの目や空気に流される・・・息苦しさから楽になり、本当にしたいことを成す旅への道案内の書。その具体的指針を著者は、世間から社会への戦いとして舵を取り、中高生の読者を鼓舞し続ける。

「『あの人』のこと」 久世 光彦  5:58
 “時間ですよ”や向田邦子の作品をTVドラマ化して人気のプロデューサーが出会った高名な俳優や歌手など、仕事を通してではなくプライベートな面からも「あの人」を語る。内田裕也と樹木希林夫妻のくだり等は抱腹絶倒、人生を考える佳きアドバイスもあったりする書である。

「運転者 未来を変える過去からの使者」 喜多川 泰  6:44
 『・・・なんで俺ばっかりこんな目に合うんだよ」思わず独り言を言ったそのときだ。ふと目の前に、タクシーが近づいてくるのに気づいた。運が劇的に変わる時、場というのが、人生にはあります。あなたにもあります。

「よこどり 小説メガバンク人事抗争」 小野 一起  8:42
 竜崎は淡々とした口調で寺田に、「最初に私のやり方を教えておく。まず君の手柄は、すべて私の手柄にする。いいな。」「はっ。」「それから私の失敗は全て君のせいにする。」「ただ心配する必要はない。君も君の部下に同じようにやればいい。それが銀行だ。」主人公は広報部長。裏切者は中にいる! 銀行小説の新たな金字塔。

「ぼくはきっとやさしい」 町屋 良平  3:06
 思春期から大人の入り口にいる男の子の内面を描いている小説。3人の女の子への失恋を通して、大きく見せようとしていた自己が少しずつ地についていく。その過程で、男の子同士の友情と兄弟の関係がはぐくまれていく。

「二択で学ぶ赤ペン俳句教室」 夏井 いつき  2:41
 テレビバラエティ番組の俳句。人気の理由は、夏井先生の俳句に対する嘘がない姿勢での指導。誰に対しても一刀両断で赤ペン添削をし、そこから出演者が真剣に学び、変わり、秀句を作るに至る。“日本語”という美しく豊かな言葉を持つ事に、改めて誇りを感じる一冊です。

「『発達障害』だけで子どもを見ないで、その子の『不可解』を理解する」 田中 康雄 5:18
 診断名はあくまでその子の一部にしか過ぎません。大切なのは、その子の目線になり気持ちを想像してみること。その子の気持ちや困っている理由を想像し、仮の理解を行う過程を解説。子供の不可解な行動に悩む親や支援者を応援する一冊です。

「占いで強運をつかむ」 中園 ミホ 5:43
 「人生は全部占いで決めてきた」。これは「ハケンの品格」「西郷どん」他の超人気脚本家である著者の成功の法則! 占いは信じたほうが得です等、人生を変える12ヵ条と12年間の運気表&オリジナル占い付き。あなたも占いを使って夢をかなえませんか。

「びんぼう神とばけもの芝居 ばけもの長屋のおはなちゃん」 岩崎 京子 2:02
 ここは花のお江戸のとある長屋。居候先の家からたたき出されそうになったびんぼう神、そのピンチをすくい、ひそかにかくまったおはなちゃん。こっそりかくれすんでいたびんぼう神をたずねて、ある日ばけものたちがやってきた。

「旅先であった泣ける話 そこで向き合う本当の自分」 朝来(あさご)みゆか 他11名 3:50
 いつも通りに出社するため、電車に乗る。しかし前日上司に叱られた彼は・・・。(「遠くへ行きたい」 浅海ユウ)  見知らぬ場所、見知らぬ人、そして出会いのエピソード。感動して泣ける12編の短編集です。

「金木犀とメテオラ」 安壇(あだん) 美緒 7:55
 東京生まれの秀才・宮田佳乃と、完璧な笑顔を持つ美少女・奥沢叶(かなえ)。二人には、友達に言えない絶望があった――。北海道の女子高を舞台に、思春期の焦燥と成長を描く。